

太郎さんファミリーシリーズ1

大阪に来てから何週間かたったある日
高校時代の鬼の朝練グループ「太郎さんファミリー」の一番弟子、カズから連絡があった。

聞くとパラグアイからは帰国していて
(パラグアイでサッカー選手として活動していて、俺の結婚式にはパラグアイから参加してくれた(笑))
大阪は堺市の実家で暮らしているという事だったので一緒に飯を食った。

とりあえず集合すると

アルファロメオ!

新米スクールコーチがアルファロメオ!(笑)

さすが乗り心地もロメロメしていた。

お互い会わなかった期間の溝を埋めるべく近況を報告しあった。

パラグアイではプロとして2部リーグで活躍、ここだけで十分すごい。

しかし本当にすごいのはここから。

会長交代により構想外になり解雇、その後も練習に参加し他チームへの移籍を狙っていたらしい。
三部チームからのオファーはあったものの、プロになるために来た以上プロでやらないなら意味がないと結局サッカーをやめ(サッカー辞める必要ある!?)
地元の市場で仕入れとか管理をする仕事に就き(帰国しないんかい!しかも仕事すんなりあるんかい!)
スペイン語の壁とこすいパラグアイ人に苦戦し数ヶ月でやめ(数ヶ月でも十分すごい)
知り合いのつてを辿り日本料理屋でコックとして働き(帰国しないんかい!しかもまた仕事すんなりあるんかい!パラグアイ何しに行ってるんや!)
しかしそこでカズは思ったらしい「本当にこれでいいのか?」
(まあまあ気付くの遅い)
プレーヤーとして夢を追いかけるのをやめたもののサッカーで飯を食って生きて行きたい、フライパン振り回してる場合じゃない、と。
自分が中学生時代にお世話になっていたクラブに連絡を取り、それならコーチとしてどうか、と。
そして、数年に渡るパラグアイでの海外生活に終止符をうち、帰国。
そのタイミングでアルファロメオ購入(どんな財力してんだ)
現在はスクールコーチとして活動する傍ら、自分のように海外でプレーしたい若い選手を現地との架け橋になるような仕事をしたい、と模索している日々のようだ。

俺はこういうやつが大好きだ。

ゲイというわけではなく、きっとカズも文字に書くとすんなり来てるように見えるが、語りきれないような問題がたくさんあったと思うし、
その都度その都度与えられた環境で自分にできうることの全てをやってその結果を受け止めて、
自分にこれはできない!とか、自分はこういう人間じゃない!という先入観を持たず
ある意味「流れに身を任せて」生きてきた、という姿勢にすごく感銘を受ける。

カズは運良く、という言葉を何回も使っていたけどそれは運が良かったというよりカズの人間性が周りに人を引きつけてきた結果でたりカズの実力だと思う。
素晴らしい!

一人暮らしはさみしい面もあるが、こうやって時間を見つけてはいろんな人と会って話をできるというのは、すごくいいことだと思う。

大阪から山口に帰るまでに一回りもふた回りも成長するために、
仕事の時間だけでなくこういう時間も大事にしていきたい。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Trees

Author:Trees
中村太郎

1987年11月10日生


熊本県立大津高校出身。高校時代の公式戦出場は0。その後2006年に山口県立大学に進学、2007年に中国リーグ日立製作所笠戸事業所サッカー部に加入。2008年には山口県代表として第89回天皇杯に出場。その年にJリーグに参入することになるファジアーノ岡山に0-6で敗れる。2009年シーズン終了後、就職活動を幾に日立笠戸サッカー部を退団。2010年1月、フットサルチーム、レッドリボン軍に加入。山口県リーグ、PUMAカップ三連覇。2011年~13年山口県選抜。2012年には中国地域代表として全国3位に。また、2011年シーズンよりフットサルに平行し、ビーチサッカーチーム、アグレッソ山口の一員としても活動。2011年、12年全国ビーチサッカー大会三位。

日々、中国リーグ昇格を目指して奮闘中。

もう一息
もう一息と言ふ処でくたばつては
何事もものにならない。

もう一息
それにうちかつてもう一息
それにも打ち克つて
もう一息。

もう一息
もうだめだ
それをもう一息
勝利は大変だ
だがもう一息。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
今、何人!?
目指せ、100万人!!
今、何位!?
18歳以上の方はこちらから・・・笑

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
