スポンサーサイト


急性胃腸炎

異変を感じ始めたのはおとといの朝。

いつものように六時半に出勤して唐揚げを揚げていたら
(六時半から唐揚げ…)
胃のあたりに差し込むような痛みが…

ぐっとこらえて仕事を続ける。

しばらくすると収まり、開店までに1人で二十数種類の揚げ物を揚げ続ける。

いざ開店、朝一のお客さんの山場を越えて一息つくと、今度はさっきと同じところが立っていられないほどの激痛。

急いでトイレに駆け込むと、下痢。
なにやってもだめで、泣く泣く早退。
不甲斐ない…

とは言ってもあのまま働いてたら作業場で倒れたに違いない。

昼過ぎに、帰って次の日の朝までトイレと布団の往復。

寝返りを打ったりトイレから立ち上がったりするたびにお腹に激痛が…

ネットで土曜診療やっている病院を探すと偶然にも家の近くに午前中だけやってる内科が!

診察時間は9時から!

空くまで歯を食いしばって我慢。

長く苦しい夜をゔゔゔぅぅぅぅといううめき声をあげながらこらえ

9時受付開始の病院に八時半ごろ
ふらふらになりながら自転車こいで向かう。

やっぱり自転車こいでも激痛が…

けど、病院に行ったら楽になれる。もう少し!長い夜を乗り越えた俺ならこれくらいの痛み大丈夫!

そう言い聞かせながら近いはずの病院にやっとの思いでついて気づく。

あ、財布わすれた。

金はなんとか後で払うにしても保険証もない。
身分も分からず、金を持ってない奴を診察するほど医者も親切じゃないだろう。

俺のバカ!

財布を取りに帰って再び病院へ!

俺の痛みは既に極限を迎えている。

病院につく!患者誰もいない!よっしゃ!早めに出てよかったぁー

受付で保険証を出す時にもう一つ大事なことに気づく。

400円しか入ってない。

もぉう!俺のヴァカ!

そこからまた激痛こらえて近くの郵便局へ
ATMで金をおろし再び病院へ!

もう、俺の痛みは狂気の沙汰。

受付の人も俺の殺気を感じ取ったのかすぐに診察室へ通してくれた。

俺は仰向けに横たわり先生の診察が始まった。

俺はことの一部始終を苦痛に顔をゆがませながら訴えた。

先生は俺の訴えを一通り聴き終えた後、俺の胸に聴診器を当てながら俺にこう尋ねた。
「兄弟何人?」
え!先生!?それ今聞く?一応三人です!って答えるけど、今聞く必要ある?

俺はストレスが、原因かもしれないと思い最近こちらに来たこと、今の仕事のこと、環境の変化についても伝え、先生はウンウン、と頷きながら診察を続けた。
そして、俺に対してこう答えた。
「うちも生協とってんで」
いや、先生!?ありがとうございます!ありがとうだけど先生!?だから今聞くこと?

俺があまりにもうるさいので、
「わかったわかった。じゃあとりあえず痛みが1番きついんやな、そしたら一本注射打っとくから。それでだいぶようなると思うわ、とりあえずは」
と言い左腕に痛み止めの注射を打ってくれた。

この注射が15分もしないうちに効いてきて何十時間かぶりに俺は痛みから解放された。

落ち着く俺をみて先生も色々と問診をしてきた。

痛い箇所、痛みの種類、痛み出すタイミングを見ても胃潰瘍ではなさそうだ、との事。
(つまり、ストレスが原因ではなさそう。)
職場の人で体調を崩してる人はいなさそうだし食中毒でもなさそう。
(食中毒だったら会社的にもやばい)

俺は業を煮やして尋ねた。
「じゃあ原因は何ですか!」

先生は落ち着いた眼差しを俺に向けながらこう答えた。
「分からへん」

いや先生!(笑)今後どうしていけばいいんすか俺は!

注射が効き始めるまで先生は俺の左腕をモミモミしてくれながらいろんな話をしてくれた。
俺はこちらに来てから仕事以外の人と喋ることがほとんどないのでそれだけで心が和んだ。


そして最後に点滴を打ってくれた。
「途中で気分悪くなったら言ってや」
そう言うと次の患者の診察に戻った。

や、優しい!

原因は分からんらしいけどとりあえず優しい!
と思い点滴の打たれた左腕をよく見ると

そこのテープ最後ちぎっていかんのかい!(笑)




おかげで今朝にはだいぶ回復!

1人で体調を崩すと大変ということはよくわかった!食生活と生活習慣には気を付けよ!


ソレデーワノチホード!




スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Trees

Author:Trees
中村太郎

1987年11月10日生


熊本県立大津高校出身。高校時代の公式戦出場は0。その後2006年に山口県立大学に進学、2007年に中国リーグ日立製作所笠戸事業所サッカー部に加入。2008年には山口県代表として第89回天皇杯に出場。その年にJリーグに参入することになるファジアーノ岡山に0-6で敗れる。2009年シーズン終了後、就職活動を幾に日立笠戸サッカー部を退団。2010年1月、フットサルチーム、レッドリボン軍に加入。山口県リーグ、PUMAカップ三連覇。2011年~13年山口県選抜。2012年には中国地域代表として全国3位に。また、2011年シーズンよりフットサルに平行し、ビーチサッカーチーム、アグレッソ山口の一員としても活動。2011年、12年全国ビーチサッカー大会三位。

日々、中国リーグ昇格を目指して奮闘中。

もう一息
もう一息と言ふ処でくたばつては
何事もものにならない。

もう一息
それにうちかつてもう一息
それにも打ち克つて
もう一息。

もう一息
もうだめだ
それをもう一息
勝利は大変だ
だがもう一息。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
今、何人!?
目指せ、100万人!!
今、何位!?
18歳以上の方はこちらから・・・笑

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
